●前の記事
【FF14】青チームの負け率高すぎるだろ【ライバルウィングズ】
の続きになりまして、あの後10回程度突撃して赤チームの割合が多かったので、それを踏まえて戦果をまとめてみたいと思います。

戦果報告

●1戦目 参加ジョブ:白魔 チーム
結果:勝ち
開幕中央ジェネから占拠が南マトン援護。中央は常時制圧。兵器同士が北の橋あたりでの消耗戦を繰り広げ、コアの差の時間切れで勝利。

●2戦目 参加ジョブ:白魔 チーム
結果:負け
開幕中央からの南マトン護衛。序盤かなり圧勝dせいたが、残り3分くらいから全員が防衛に入り、時間切れのコア差で敗北。なぜか誰も前に行こうとせず、チェイサー・ジェスティスも自軍で防衛だけ。

●3戦目 参加ジョブ:白魔 チーム
結果:勝ち
開幕水汲み後、南マトン護衛。自PTに開幕オプ使いが居て南側を早い段階で破壊。そのまま中央へなだれこみジェネ占拠。そのままジェネ死守するマン化で最後まで死守。味方チェイサー使いがうまく敵兵器を圧倒。そのまま自軍タワーを1つ守りきり、時間切れで勝ち逃げ。

●4戦目 参加ジョブ:白魔 チーム
結果:勝ち
3戦目同様の流れで、開幕水汲み後南マトン。自PTにオプレッサーを要請して南破壊。中央になだれこみジェネ占拠。最後北側で兵器での大戦争が起こり、そのまま押し切りコアを破壊して勝利。

●5戦目 参加ジョブ:白魔 チーム
結果:負け
開幕水汲みマンから南マトン。兵器戦で勝てずラインを上げる人もいなくそのままずるずる。中央へ行くことがなかったんですが、どうやらジェネ交互に取れていた模様。最後は時間切れでコア差で敗北。

●6戦目 参加ジョブ:白魔 チーム
結果:負け
開幕水汲みマンから北マトン。アラチャで中央中央という軍師がいましたが、誰も向かわず、自分含めて2人くらいしか集まらず中央軽視状態。敵ジャスティスを味方兵器・歩兵が殴らず、残り10%くらいなのに無双される。このジャスティスが5分くらい生きてました・・。時間切れで敵タワーを1つ残して完敗。

●7戦目 参加ジョブ:白魔 チーム
結果:勝ち
開幕ジェネから北マトン。序盤中盤はジェネを死守し、終盤に取られる。その後水汲みマン。終盤ジェネを取られてから押され気味になり、最後時間切れでコア差ギリギリで勝利。

●8戦目 参加ジョブ:白魔 チーム
結果:勝ち
開幕ジェネから南マトン。終始ジェネを占拠。ジェネ死守マン化。しかし敵が全然来ないので、北側へ進攻。速攻で味方が敵のタワー2つを壊し、そのままコアを破壊。敵ジャスティスを1回も見ること無い珍しい内容。CEがなかったのかな・・。

●9戦目 参加ジョブ:機工士→白魔 チーム
結果:負け
開幕ジェネから南マトン。序盤から中央軽視で敵が占拠。奪い返そうと白魔にジョブチェンジしたが、中央援護に来る人が居なくて奪え返せず、兵器差で完敗。味方ジャスティス特攻即死。

●10戦目 参加ジョブ:白魔 チーム
結果:負け
開幕ジェネから北マトン。序盤は押すものの中盤から敵にジェネを占拠されてから取り返せず。アラ単位で水汲むする人が居ない→兵器出せないの連鎖。中盤初めに敵南タワーを破壊するものの、兵器が出せず、北へ展開できず。敵タワー1つ残して時間切れで敗北。

●11戦目 参加ジョブ:白魔 チーム
結果:負け
開幕ジェネから南マトン。敵・味方どちらも中央軽視で終盤まで、誰も護衛が居ない、敵もジェネを取りに来ないまま自軍が占拠。南破壊後北へ展開したが、兵器差で押し込めず。ffxiv_20171127_214631
同じPTのヒラが兵器乗りまくりで、タワーのない南にオプレッサーで移動し始める。その後オプレッサーは壊され、次にヒラさんはジェスティスに乗り込んだので「回復しようよ・・」と指摘したら逆ギレされた。その後そのヒーラーがジャスティス特攻即死。最後は時間切れで敵のタワーを1つ壊せず完敗。敵はジェスティス未使用。

※ヒラの場合は、機工兵器を乗っていません。

結果!
チーム 4戦2勝2敗 チーム7戦3勝4敗

赤チームでも普通で負け越す結果になりました。うーん・・・。

総評

ffxiv_20171127_234643
今回の結果で、106戦59勝の勝率55%まで下がりました。
前回の記事では、後チームでの敗因の原因を中央軽視とマトン護衛の戦術の固定化という話をしましたけど、もっともっと大きい勝敗要因を分けるのは、機工兵器の使い手の問題じゃないかなあと思いました。
うまい人はうまいし、使い方を分かってない人は即落ちる。対人にミサイル出しまくってめっちゃチャージするオプレッサー使い。敵オプレッサーがきてるのに、関係ないところで対人に夢中のチェイサー。マトンを攻撃しまくる・タワーを蹴りまくるチェイサー。単騎特攻のジャスティス。

この差がチームで開いてしまうと、青赤関係なしに勝ち負けに影響が出てきそうですね。後は、水汲みする人の少なさ。赤チームは開幕ジェネがある安心感?からかタンクを拾う人が少ないのかなあ。

結局のところ、青チーム赤チームの優劣は分からないままの結果になりました。
もうちょいデータを集めてみて判断したいと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。