皆さんこんにちは!以前の記事に、PS1の思い出のソフトを紹介しましたね!

◎関連記事
【雑談】懐かしきPS1の思い出のソフト10選

この記事を書いてから「そういえば私はどんなソフト持っていたっけ?」って気になったので、久しぶりに今私が所持しているPS1ソフトを確認してみました。

PS1ソフト

今もっているPSPやPS3からでは、アーカイブスという形でしかPS1のゲームはできませんからねえ。どうにか互換性があればいいんですけど・・。また、PS4にはアーカイブスがありませんし、なおさらPS1のゲームをする機会はありませんね。
かなり前ですが、PCを使ってエミュで遊んでましたね。

さて、ではここで私が今所持しているゲームソフトを見ていきましょう!
IMG_1284左から、

●プロレス~シンプルゲームシリーズ
PS福袋に入ってたソフトですね。1回も遊んでませんw

●THEコンビニ
これも福袋に入ってたソフトですね。私はコンビニ2の方ばかり遊んでました。
コンビニ2はアーカイブスを買ってPS3に入ってます。

●テイルズオブエターニア
エミュレーターで遊ぶときに、買いなおしたソフトです。
中身を見ましたが、めっちゃ綺麗でしたwIMG_1292

●ザ・心理ゲーム3
中学生の時に、ハマった心理ゲーム。シリーズで買っていました。
しかし今持っていたのは3だけでした。まあ思春期だったんでしょうねw

●チョコボの不思議なダンジョン
FFタクティクスをPS3のアーカイブスで買った時に、このゲームというより、チョコボの不思議なデータが欲しくて買ったソフトですね。確か最初から強い状態で遊べたりするデータがあるんですよね。

●ドラゴンクエスト7

福袋に入ってたゲームでね。神ゲーと言われているみたいですが、私は遊びませんでした。

●バイオハザード2 デュエルショックVer
当時買ったのをそのまま持っているバイオ2です。昔はノーマルのバイオ2とデュアルショックのバイオ2を持っていましたが、ノーマルのバイオ2を売ってこっちをとっておいた感じですねw
ちなみにバイオ2はPS3のアーカイブスでも買っているという・・・。

●鉄拳3
これも当時のままですね。めっちゃ遊びましたので説明書がボロボロになっていました。

●ディノクライシス
サバイバルホラーということで、バイオハザードに続いて買ってやってみました。
確か、最後までプレイしてクリアした記憶がないですw

●実況パワフルプロ野球99 開幕版
福袋に入っていたソフトですね。1回も遊んでいませんw

●ダービースタリオン99

いとこからのもらい物です・・w残念ながら遊んでいません。

●GジェネZERO

これも当時買ったときのソフトですね。高校時代に遊ぶお金がなくて売ろうとして迷いましたが、売らずに取っておいたのがそのままです。

●パッケージがない袋のソフト(特典ディスク)
IMG_1295
テイルズを買ったときについてきた特典ディスクですね。本編ゲームは売っちゃったんですけど、特典ディスクは買取対象外で戻されました・・w

●ハンターハンター 幻のなんちゃら
いとこからもらったソフトです。1回も遊んでないですね・・。

●ヴァルキリープロファイル



エターニアと一緒にエミュレーターで遊ぶ為に買ったソフトです。

アルティメットヒッツということで新品を買いましたので、新品同然に綺麗です。
今買うとしても、新品1500円くらいで買えるんですね!

以上になります。意外と手元に残っていましたね!

まとめ

この中から、今からでも遊びたいなあと思うのはヴァルキリープロファイルでしょうかね!
攻略本も手元に残っていますしw
ただ、この中にないので選ぶのであれば、デジモンワールドかなあwニコニコ動画とかで、プレイ動画を見てると本当にやりたくなりますね。
携帯用のデジモンペンデュラムもアマゾンとかで見てみると3500円くらいするんですよね。


めっちゃ高い・・w今遊ぶとなると2つ買わないと意味がないから、買えませんねw
買うなら、私が持っていたVer2の黒いのが欲しいですねえw
地元のどこかにジャンクでもいいから売ってないかなあw
どうでも良い記事でしたが、最後までご覧頂きありがとうございました!