CPH8jvmQ1O0YNi21517800488_1517800859皆さんこんにちは。
とうとうやって参りました調べて見たシリーズの続編になります。

今回も、パッチ4.2で追加されたレイドダンジョン「次元の狭間オメガ零式:シグマ編」の各ジョブのDPSを、動画投稿サイトにアップされてる動画から調査して見ました。ちなみに過去のシリーズにつきましては、右側のブログパーツに、画像リンクを貼ってありますのでクリックして確認してみてください。
そして、シグマ編の第1弾として、今回は零式1層の調査結果を報告したいと思います!

◎オメガ零式シグマ編のDPSを調べて見たシリーズ
第1弾:【FF14】シグマ零式編1層の各ジョブDPSを調べて見た(初週版)←今ココ
第2弾:
【FF14】シグマ零式編2層の各ジョブDPSを調べて見た(初週版) 
第3弾:【FF14】シグマ零式編3層の各ジョブDPSを調べて見た(初週版)
第4弾:【FF14】シグマ零式編4層(前半)の各ジョブDPSを調べて見た

随時更新していきたいと思っています。

説明事項と注意事項 ※読んでください

◎説明事項
●YouTubeにアップされている、クリア動画からピックアップしています。
●戦闘中に床ペロしている場合があります。(デスありDPSの可能性もある)
●まだ実装されて1週間ですから、ほとんどが初攻略の動画になります。

◎注意事項
デルタ編の時もそうでしたが、PT構成(シナジー有り無し)によって、DPSの数値は上下します。この表に出ている数値はあくまで参考値なので、すべてを真に受けないようにお願いします。
「この構成ならこのくらいDPSを出せるんだ」くらいの感覚で見てください。

※このデータは、あくまで個人的な見解が含まれております。


各ジョブのDPS調査報告

では早速、本題に入っていきます。
集計期間は1月29日~2月5日(4日の深夜)までにアップされた動画からになります。1層
※1層の時間切れは、約10分10秒です。

まずデータに関してですが、正直少なかったです(汗)

ACTの更新の都合で、パッチ実装直後にクリアされた方々のデータがほとんどありませんでした。仕方ないんですけどね。また、初週ってこともありますからしょうがないですね。

しかし、現時点で2層・3層と集計を終えておりますが、どうやら2層3層はACTが更新された後ということもあり、倍くらいデータがありましたよ。2層以降は期待してもいいかもです。

■タンク編
まずタンクですが、ほぼ100%がSTナイトです。戦士と暗黒騎士がMTですね。
暗黒騎士と戦士の組み合わせだと、暗黒騎士がMTですけどね。

タンクのDPS数値に関しては、1層はあまり気にしなくてもいいのかなあ。
MTとSTで
合計5,500以上出せれば合格点なんではないでしょうか?

■アタッカー編
今回は近接・遠隔分けずにまとめてお話します。
初めに参加率ですが、残念ながら機工士さんが参加してるデータを見つけれず。けど、機工士が全然いないわけではないんです。ちゃんとデータ情報が無い動画では、普通に参加してました。
またモンクさんの強化が影響か、侍さんが減った印象がありますね!

アタッカーのDPS数値に関しては、まあ
全員が4,000以上出せればまずクリアはできるのではないでしょうか。サーチライト処理や、線のついた幽霊の処理などで、近接やキャスはDPSが下がるかもしれませんが、それ以外は殴りっぱなしですからね。1層はヒラが忙しいので、アタッカー陣が火力でフォローしてあげれば、ヒラも楽になると思いますよ。

■ヒーラー編
参加率は白さんが圧倒的。ジョブ調整でディヴァインベニゾンが使いやすくなりましたからね。
DPSに限っては、距離減衰の処理方法などで、回復が忙しくなりますからあまり気にしなくていい気がします。まず回復をメインにおいて、余裕が出れば攻撃するって感じでしょうか。まあ余裕を作れるかは、PTメン次第なわけですけどもねw

まとめ

今回は、オメガ零式シグマ編の1層のDPSを報告させて頂きました。

2層より難しいと言われている1層ですが、ギミック自体は少ないですから、しっかりタイムチャートを覚え、落ちて死ぬような凡ミスがないようにし、攻撃の手数を増やせれば、余裕でクリアできると思います。
※次回は2月末くらいに調査したいと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。