【FF14】シグマ零式編3層の各ジョブDPSを調べて見た(初週版)






皆さんこんにちは。


今回は「オメガ零式シグマ編の各ジョブのDPSを調べて見た」の第3弾の3層になります。

前回までの記事につきましては、こちらをご覧ください。


◎オメガ零式シグマ編のDPSを調べて見たシリーズ
第1弾【FF14】シグマ零式編1層の各ジョブDPSを調べて見た(初週版) 
第2弾【FF14】シグマ零式編2層の各ジョブDPSを調べて見た(初週版) 
第3弾【FF14】シグマ零式編3層の各ジョブDPSを調べて見た(初週版)←今ココ
第4弾【FF14】シグマ零式編4層(前半)の各ジョブDPSを調べて見た
第5弾【FF14】シグマ零式編3層の各ジョブDPSを調べてみた(2月版)
第6弾【FF14】シグマ零式編4層(前半)の各ジョブDPSを調べてみた(2月版)
第7弾【FF14】シグマ零式編4層(後半)の各ジョブDPSを調べてみた(2月版)

随時更新していく予定ですので、よろしくお願いします。

 

とうとう3層ですね。私はまだクリアしていませんが、プレイ動画を見た感じ、ギミック量が1層2層と比べて遥かに多く大変そうな感じでした。リセット後は1~2層を駆け上がって3層の練習をしますし、私もクリアできるようにしないといけませんね。

では早速、3層の各ジョブのDPSを見ていきましょう



説明事項と注意事項 ※読んでください

 

◎説明事項
●YouTubeにアップされている、クリア動画からピックアップしています。
●戦闘中に床ペロしている場合があります。(デスありDPSの可能性もある)
●まだ実装されて1週間ですから、ほとんどが初攻略の動画になります。

 

◎注意事項
デルタ編の時もそうでしたが、PT構成(シナジー有り無し)によって、DPSの数値は上下します。この表に出ている数値はあくまで参考値なので、すべてを真に受けないようにお願いします。
「この構成ならこのくらいDPSを出せるんだ」くらいの感覚で見てください。

 

※このデータは、あくまで個人的な見解が含まれております。

 

各ジョブのDPS調査報告

 

集計期間は1月29日~2月5日(4日の深夜)までにアップされた動画からになります。


※3層の時間切れは12分10秒くらいです。

まずデータに関してですが、ようやく全ジョブのデータを載せれた形になりますね。

 

 

◎構成について
●タンクは、ST枠はナイトがほぼ確定でしょう。動画を見る限りそんな感じでしたね。

 

●アタッカーは、レンジと相性が良い竜騎士が多いですね。他に、3層から機工士を入れたPTが多く、詩人とうまく分散され、データとしては良い結果になりました。キャスに関しては、数値を見る限り召喚さんが強いですね。そしてここに来て、黒や召喚より火力が劣る赤さんが減った感じです。

 

●ヒラは安定の白さん100%。なんていうか1層2層も見ていると占星さんが少ないですね。

 

 

◎時間切れギリギリ
2層同様に、初週だとクリアタイムギリギリなPTが多かったです。ギリギリで倒せた際のボイチャのやり取りを聞いてると「イケルイケル」「ミスできないよ」「しっかり」などの声がけ極限状態から、「うおおおおおお」「やったあああ」「おわったああああ」と歓喜へ変わるの聞いて、達成感というものが感じられました。

 

やっぱり早期攻略って難しいんだなあとしみじみ思った私です。装備うんぬんというより、完全にプレイヤースキルの世界に入っていますからね・・。

 

まあ、個人的な感想は置いといて、各ロールずつ見て行きたいと思います。

 

 

■タンク編
私はまだこの時点で、零式3層のギミックを1つも予習して居ませんので何か言える立場ではありませんが、DPSの数値を見る限り3,000以上、あわよくば3,500以上出せないと早期クリアは難しそうな感じがします。クリアギリギリな事も考えれば、そうなるのかもしれませんね。

 

 

■アタッカー編
平均DPSを見てみると、2層同様に1人1人が、約4,800以上はDPSを出さないとクリアは難しそうですよね。ピュアDPSのモンクさん、侍さん、黒さんあたりが5,000オーバーのDPSを出せれば、多少楽になるのかもしれませんね。
5,000って言っても、この表を見る限りシナジージョブの方々も出してますから、今後クリアを目指す方は参考にしてもいいのかもしれません。

 

 

■ヒーラー編
正直な話、3層はヒーラーさんの火力も重要になってそうな感じがしてますね。
ヒラでもDPS2,000以上出してる人も居ますし、ヒラ2人の火力貢献度が高いほど、クリアが近いのかな(汗)平均的な数値を見ても、DPS1,800近いですからね。


まとめ

 

ではまとめに入ります。とりあえず初週版という形で、実装1週間目の分かる範囲でデータを収集してみました。3層のギミックに関しては、上にも書いている通り私はまだ予習すらしておらず全然分かっておりませんので、助言とか言える立場ではありません。ただ、このデータを参考にしつつ、零式3層をクリアできるように精進していきたいと思います。

 

また4層については今回は調査せず、2月末に際にデータ化したいと思います。是非その時までの楽しみにして置いてください。

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)