【FF14】ファッションチェック「静かなる冒険者」考察+雑談

皆さんこんにちは!

 

◎知らない間に交流帳にメッセージがあった件
パッチ4.3で追加された家具の1つ「交流帳」と言うのがありまして、ハウジングの中に設置すれば、訪問者から「いいね」を貰ったり、メッセージを書いて貰ったりできる家具になります。

私は特に考えなしに部屋のデザインの1つとして、実装された日にすぐ作って置いていたんですが、知らない間にメッセージがあったようで、昨日ようやく気づきました。置いてから今までずっと覗くことがなかったのでビックリしましたよ。

どうやらこの交流帳は、メッセージの書き込みとかあると光って教えてくれるようですね。
過去の記事のサムネとか確認して見ると、ちゃんと光ってるんですよ!

 

改めてこの場かりて申し上げますが、メッセージを残してくれた方、いいね!を押してくれた方々、本当にありがとうございました!まさか「いいね」が20回もあるとは思っていなかったです。私が知らない間に、色々見に来てくれているんですね。

是非、私の個人ハウスを訪問した際は、家の中に隠れている子狐を探してみてください
グングニル鯖の、シロガネ第13区:1番地のMサイズです。

 

では本題に入りまして、今週のファッションチェックの考察をして行きたいと思いますよ!




ファッションチェック考察!

 

6月5週目に更新された、今週のファッションチェックのタイトルはこちら!


『静かなる冒険者』です。※英語表記:[The Silent Hero]  カッコイイ!

今週は仕様変更後の今までと違って、指定部位が変わってきましたね。個人的に、ずっと「頭」「胴」「手」「脚」しか出題して来なかったので、決まったものだと思っていました。

 

◎注意点と特記事項
あくまで個人的な考察になりますので、紹介した装備で金評価が取れるかは不明です。
では、各装備のお題に対しての私の考察をまとめてみました。

 

◆胴装備:トゥルーリネン ※英語表記[True Linen]
トゥルーリネン(真麻布)を使った装備になるんだと思います。
そうなると必然的に、IL350の新式装備しか候補がないですよね。

候補として挙げられるのは
トゥルーリネン・〇〇の新式装備。また、強化してREとなったIL360の新式装備など。
└実際あるのは、ストライカー・スカウト・レンジ・ヒーラー・キャスターの5種類。

ここら辺になるのかな?

 

◆脚装備:ひらひら ※英語表記[Flutterbye]
ひらひらに関しては、5月5週目のファッションチェックにて同じ出題がありました。
※関連記事:今週のファッションチェックの評価を調べてみた!5月5週

この時と同じような感じで候補をあげるなら、
ウラエウススカートロングスカートヴァレンティオンスカートなどの安価スカート系
風雅袴(モグステ課金装備)
③おしゃれ装備のクウェインチュレル・ラッフルスカートなどの高価スカートなど

ここらが無難なんでしょうね。まあ前回やってる人は、捨ててない限り装備を持ってるでしょうから、とりあえず1回試してみるのも良いのかもしれません。

◆足装備:モカシン ※英語表記[Moccasin City]
ちなみに、「モカシン」をエオリネス様で調べると、モカシン装備は16種しかありません。

安価な順で並べていくと、
ボアモカシンハンティングモカシンウルフモカシンなど簡単に作れる装備系
ダルメルエクスペディションモカシンニューワールド・モカシンなどのおしゃれ系
③IDでもらえるプランダードモカシントクソテスモカシンなど

ある程度は金評価になると思いますが、まあ安いのを狙うのが良いのかな?

 

◆腕装備:律動 ※英語表記[The Son]
まさか「アレキ律動アクセ装備」が来るのか!?

そうなると候補としては、
ミダース・〇〇ブレスレットプロトミダース・〇〇ブレスレット
この2種になりますね。まあ、ミダース断章の第1片が4冊あればアクセと交換できますが、さすがに持ってる人は少ないでしょうから、Nアレキの律動編1層へ行ってミダースボルトを取ってきたほうが早そうですね。

 

〇他に個人的穴馬な考察
律動編が実装されたパッチ3.2の時、アラガントームストーン:伝承が追加されました。その伝承を使って交換できた装備も、穴馬的にありえそうですよねw
②IL230のプライマル・〇〇ブレスレットと強化したRE
まあ無いとは思いますが、答えあわせでやってみたと思います!


まとめ

 

まとめに入ります。今回も、先週と同様に新式装備が絡んでいて、買うのにお金がかかったり、ID行って集めたりしないと行けないので、めんどくさい感じになっていますね。最悪、腕装備は諦めちゃって、他の部位だけで80点以上を取るのがベストなのかもしれません。

またうまく染色を使いこなせば、2部位だけの金評価でも80点以上を取れるようなので、頭に入れておくといいかもしれません。
最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)