【FF14】FF14内の細かい出来事や雑談!【10月1週】






皆さんこんにちは!

 

今週も3連休ですが、エンジョイできている方も居れば、仕事で忙しい方もいるかと思います。
まあけど、台風とかの影響もありましたし、なかなか外出できる感じではなかったですよね。台風は温帯低気圧に変わりましたが、我が家は暴風による飛来物の影響で、1階の窓ガラスが割れましたよ・・やっぱり台風は怖いものです・・。

 

さて短い雑談でしたが、本題に入りまして・・。
今週もFF14内の細かい出来事や雑談を書いていきたいと思いますよー!



FF14内の細かい出来事や色々と雑談!

 

 

◎オメガ零式アルファ編の攻略進捗について

現時点で私の進捗状況は、4層前半の「ギミック練習」の所で止まっている感じです。もっと掘り下げて説明すれば、「シールドオプション」「ブレードオプション」の分岐ループの所です。

 

正直な話、4層前半のタイムラインは全て頭には入ってるんですが、なかなか全員が生存した状態で「擁護プログラムF」へ行くことが出来ていないので、そこの安定化を目指すためのPT募集の主催をしていますよ。

※サイコロフェーズは個人的に思ったより難しくはなかったです。



もし、そこを安定してギミックをこなせるようになれれば、後は「時間切れ目的」「火力詰めのコンプ目的」の段階へと進み先へ進めるようになると思います。
せっかく4層まで来ているのですから、頑張って踏破目指して頑張りたいと思います。

 

 

PT募集の集まり具合は?
4層に入ってから、まるっきしRFを使わなくなり、基本「PT募集」でメンバーを集めるようになりました。RFの場合、前半・後半と内容も違いますし、前半練習と言っても、範囲が広すぎてあてになりませんからね。それに比べPT募集をすれば、具体的な進捗状況を合わせて練習できますから良いです。

 

それでメンバーの集まり具合なんですが、4層の前半練習は比較的メンバーが集まりやすい印象です。30分以内には良い感じに集まるのかな?練習PTの場合は、真っ先にヒラが埋まるため、ヒラ待ちっていうことがなくて本当に良いです。3層とかは本当にヒラが集まらなくて苦しめられました

 

ただヒラとは逆に、DPS陣が集まりにくい感じなのかな?シグマの時もそうでしたけど、4層まで来ると、DPS不足とかが出てくるのはなんででしょうね。昨夜の22時半くらいに4層前半練習を募集したら、DPS(近接・レンジ)が埋まるまでに、1時間はかかりました。
※他のPT募集も同様っぽかったです。

 

 

◎最近の金策状況。

最近の金策事情なんですが、「新採集素材」「虚構素材」関係が、軒並み値段が下がり、着いてしまいましたね。新式装備も同様で、グングニル鯖内での相場も1部位10万Gくらいになっています。

 

私は何を売って生計を立てているかと言えば「剛力の薬湯G3」と「黄昏の霊砂」です。

剛力の薬湯G3』は、零式での需要が高くでガンガン使いますから、回転率が良いです。
今は「1日15回分(45個)製作ノルマ」を、自分に課して毎日作っている状態です。もちろん毎日作っていますわけですから、どんどん手持ちが増えていきますよね。ですから手持ち200個を超えたならマーケットに出品している感じです。他にも身内に格安で売ったりもしています。

 

黄昏の霊砂』に関しては、上の「剛力の薬湯G3」の素材で使いますので、随時精選してHQが出たら製作用に、NQが出た場合はマーケットへの出品用にしています。黄昏の霊砂も使い所が多々あるため、結構回転率が良くて良いですよね。現場に行くと人がたくさんの方が精選してますしね!

 

今だと1日30~50万は金策できているのかな?この調子でお金を貯めたいと思います。

 

 

◆現時点の所持金は?
久しぶりに公開しますけど、現時点の所持金はこんな感じです。

キャシーイヤリング」を2,200万Gで購入した日付が、9月12日の話。
※関連記事:エウレカの三種の神器が揃った。比較だ!【動画有】

 

結構な大金を使ったため、残った所持金は5,500万Gでした。あれから約1ヶ月の間、パッチ4.4が実装されたりと色々ありましたが、1,400万Gは貯めた計算になりますね。今後もこのまま継続して金策できれば良いなあと思っていますよ!是非ともまた「1億G」貯めたいです!

 

 

◆おまけ:貯めているアラグ貨幣達
リテイナーベンチャーでリテイナーが持ち帰ってくるアラグ貨幣。主にアラグ銀貨(500G)
何ヶ月かかっているか分かりませんが、今はこんな感じに貯まっています。

緑枠がアラグ銅貨で、1個100G×168個=16,800G。
赤枠がアラグ銀貨で、1個500G×3,179個=1,589,500G
橙枠がアラグ白金貨、1個1万G×89個=890,000G
青枠が白光デミマテ、1個5,000G×70個=350,000G     総額2,846,300G

 

結構貯まりましたね!この調子でチョコボかばんを満杯にしたいと思います。
※チョコボかばんを満杯にした際には、すべて店売りしますよ!



まとめ

 

まとめに入りますが、零式は先週に比べてばちょこっと停滞気味ですが、金策の方は順調に進んでおります。零式に限っては、今週の目標は「4層前半のギミックをしっかり覚える」でしたから、まあ達成は出来てるのはないでしょうかねえ。来週またリセット日が来れば、ログとかの影響で一気に装備更新が増え、ILも強くなるでしょうから、消化とかも楽になるのかなあ。
来週の目標は「前半を突破する!」になるのかな?

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)