【FF14】今までのファッションチェックのお題と装備のおさらい その1


皆さんこんにちは!

 

昨日、学者のアネモス装備の胴をゲットしたんですけど、学者のAFって結構おしゃれな装備が多いですよね。脚装備のスカートとかもそうですけど、なんていうか他のおしゃれ装備と組み合わせがしやすくてズルく感じちゃいました!
アドベンチャラーせーターに、学者の脚装備を組み合わせても良い感じですし、戦士でも使えるようにしてもらいたいなあと思います。(無理だと思いますが・・)

 

ここから本題になりますが、
FF14にファッションチェックが実装されてから、かれこれ9週間目になりましたね!

私は初週に関しては、全く興味が無くてやってなかったんですが、貰えるMGSPの量にビックリして2週目からやるようになりました。貰える特殊な装備もありますからね!今回はそのファッションチェックで、今ままで出されたお題に対しての金評価を得た装備をおさらいしておきたいと思います。



ファッションチェックのお題と装備おさらい

 

◎装備内容をおさらいする目的

まず今回、なぜおさらいをするのか目的を説明したいと思います。

①今後、新たに出てくる装備部位のお題に対して、推測・予測しやい様にするため。

今まで出たお題が再び出てくることもありえますし、また部位が違った場合でも、同様のシリーズ系の装備を使えるかもしれないという可能性。

私個人が忘れないようにするため

 

◎このお題と装備おさらいのシリーズについて

その1:3月2週目~4月1週目までのおさらい←いまここ

その2:2月2週目~3月1週目までのおさらい

その3:4月2週目~4月4週目までのおさらい

その4:5月1週目~5月5週目までのおさらい

その5:6月1週目~6月5週目までのおさらい

その6:7月1週目~7月4週目までのおさらい

その7:8月1週目~8月5週目までのおさらい

その8:9月1週目~9月5週目までのおさらい

その9:10月1週目~10月4週目までのおさらい

その10:11月1週目~11月5週目までのおさらい

その11:12月1週目~12月5週目までのおさらい

 

では、今まであった各装備の部位のお題に対し、金評価を得た装備をまとめました。

 

4月1週目 タイトル題名「ドラゴンライダー」(記事リンク)

 


●武 器「邂逅」

├レプリカ・アラガンダガー
└レプリカ・アラガンシリーズ(要染色) 

●胴装備「ライダー」
├フィストファイター・ジャックコート(ID装備)
└ジャックコート系(要染色)

●脚装備「カジュアル」
└ウィンドシルクボトム

●足装備「クール」
├イディル・エージェントサイブーツRE
└イディル・フィロソファーサイブーツRE(要染色)

●首装備「空賊」
└レッドビルスカーフ

お題にドラゴンとついていても「竜騎士」とは限らないことを学んだ日。

 

3月5週目 タイトル題名「スカラの民」(記事リンクなし)

 


●胴装備「スカラ風」

└スカラ装備
●脚装備「ミニスカート」
└ウラエウススカート
●足装備「折り返し」
└ファルコナーブーツ
●耳装備「キュート」
└プラチナ・パラムールイヤリング
●首装備「幻想的」
└プロトアルテマ〇〇ネックレス

ログインするのが遅くて、個人的に全然調べれなかった週でした。

 

3月4週目 タイトル題名「魅惑のダンサー」(記事リンク)

 


●頭装備「近東風」

├サベネアンターバン
└サベネアンヘッドドレス(要染色)

●胴装備「儀礼」
├サリャク・キャスターチェストラップ(PVP装備)
└サリャク・ヒーラーチェストラップ(PVP装備)

●手装備「魔術」
├アルケオーニス・キャスターグローブ
└アルケオーニス・ヒーラーグローブ(要染色)

●脚装備「近東風」
├サベネアンサルエル
└サベネアンタイツ

●首装備「アラグ儀礼」
└プラチナレンジャースカーフ
※他のプラチナ首輪は、すべて★4。タイトルお題と関連性があるのかな?

アラグだからと言って、バハ邂逅・侵攻・真成編のアクセ(★1)じゃないことを知った日。

 

3月3週目 タイトル題名「孤高のガンナー」(記事リンク)

 


●胴装備「ガンナー」

├イヴァリースガンナー・ジェケット(ラバナスタ装備)
└アネモスジャケット(要染色)

●手装備「空賊」
├スカイラッド・レンジャーフィンガレスグローブ
└タンタラスカフス(要染色)

●足装備「ショートブーツ」
└サイオンズアドベンチャラー・ブーツ

●耳装備「食材」
└グラスパンプキンイヤリング(DD200階層到達報酬)
※他の食材系イヤリングは★1~2とかトラップがありました。

●腕装備「骨」
├ミリシアブレスレット
├トータスラルミラ
└ホーンアルミラ
※ボーンアルミラだと★2と言う事で、ILが高い装備が高評価に繋がった。

ラバナスタ装備やDD報酬など、指定条件のレベルの高さに挫折した週でした。

 

3月2週目 タイトル題名「遊技場の華」(記事リンク)

 


●頭装備「ケモノ耳」

├タマモカチューシャ
├ケットシーカチューシャ
├バニーチーフクラウン(要染色)
└バニークラウン(要染色)
※狼耳のウェアウルフヘッドは★1とトラップがありました。(お題に合わないから?)

●胴装備「下着」
├ヒッポグリフブレストガード(女性専用)
├ウラエウスボディアーマー(男性専用)
└カミーズ&アンダーシャツ(要染色)

●手装備「妖艶」
├サベネアンアームレット(女性専用)
└スタービロード・ヒーラーロンググローブ

●脚装備「セクシー」
└タフタロインクロス
※見た目は同じだが、ぜーメルで取得できる「コロセウム装備」は★4だった。

●指装備「食材」
└ギザールリング(リテイナーベンチャー)
※ギザールリングは、戦闘リテの探索依頼:平地G10らしいです。

男キャラ不遇のお題だった印象。ギザールリングの取得方法を調べた思い出です。

 

とりあえずその1はここまでにしたいと思います。

その2で、2月1週~3月1週目のファッションチェックをおさらいしたいと思います。


まとめ

 

今回のまとめに入りますが、最近は過去に比べてお題自体は簡単になってきていますよね。

DD200階層到達報酬とか、難しいですからねえ。

たPVP装備とかも、やってない人からすれば大変ですからねえ。

 

私の今後の推測として、ラバナスタ装備や、今回のジャックコート、スカラ装備など、何かしら特定IDの装備とか増えてくるんじゃないかと思っています。クリスタルタワー装備・ヴォイド装備も絶対出てくるでしょうね。

 

私は装備はガンガン軍票にしちゃってるので、再度取得するのは正直めんどくさいですねw

まだ100点を取れてないので、いつかはアチーブ獲得のために100点は取りたいなあ!

最後になりますが、次回も引き続き調べて行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)