【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!黒魔道士編【パッチ4.2決定版】






皆さんこんにちは!

 

◎本日は第44回PLLレターの日

本日、5月11日の20時より、第44回プロデューサーレターライブがあります。
パッチ4.3コンテンツ特集パート2ということで、以前の内容より濃い情報があると思います。
皆さんもしっかり忘れずチェックし、視聴するようにしましょう!

 

では本題に入りまして、今回もパッチ4.2の『Logs上位の最終装備を調べてみた』シリーズの決定版で黒魔道士の装備を見て行きたいと思いますよ!



説明と注意事項

 

◎このシリーズについて
前回同様に、随時更新して行く予定です。今後の内容につきましては下記をご覧ください。
第1回:吟遊詩人編
第2回:忍者編
第3回:戦士編
第4回:黒魔道士編
第5回:モンク編
第6回:白魔道士編
第7回:ナイト編
第8回:竜騎士編

第9回:召喚士編
第10回:占星術師編
第11回:機工士編
第12回:暗黒騎士編
第13回:侍編
第14回:赤魔道士編
第15回:学者編

 

◎説明と注意事項
FF14の戦闘ログを解析できるサイトで、有名なFF14Logsに登録されている「オメガ零式シグマ編4層神ケフカ」のDPSが高い人の装備を紹介して行きます。

私(投稿者)は、現時点で戦士以外の装備情報は、まったく知識がないので解説できません。
あくまで最終装備で悩んでいる人が参考になれば良いなあと思って作っています。

 

●追記説明
今回からは分かりやすくするために、Logs上位20人限定として調べ、どのくらいの人がこの装備内容なのかを表記していきたいと思います。これで何割くらいがこの装備をしているって言うの分かると思います。

※これからいくつか紹介する装備内容が、最強とか1番っていうことではありませんので、すべてを真に受けないようにお願いします。

 

黒魔道士の最終装備内容(決定版)

 

前回の調べた結果につきましては、こちらをご覧ください。
※前回の記事リンク
【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!黒魔・召喚・赤魔

まず最初に、補足として入れておきます。
今回調べた黒魔道士さんのDPS(4層後半)は、DPS:7,781~6,960台になります。

 

①黒魔道士装備パターンその1(俺ツールデータ)

パターンその1は、前回と同様に1番多かった『クリ>スペスピ型』ですね。

 

装備構成的にも、上の画像のような内容が一番多かったです。16/20人がこれに近い模様。
部分的に違う所と言えば、手装備がダイヤじゃなく虚構だったりする人も居ましたね。

マテリア装着に関しては、基本は武略と天眼。そして詠唱ってところでしょうね。
マテリアの装着内容は、どのジョブもそうですけどバラツキがあるみたいです。

 

◆黒魔の最重要サブステはスキスピ?
換算値的に黒魔道士はスペスピを重要視されますよね。

今回調べてみた結果として、上の画像の装備構成で、スキスピの分布割合をまとめると、
①SSが2,000台~1,900台:6/16人。 クリ値:2,000~2,200台。
②SSが1,800台~1,700台:5/16人。 クリ値:2,100~2,300台。
③SSが1,600台~1,400台:5/16人。 クリ値:2,300~2,400台。

こんな感じになっておりました。まあ下に行くに連れて、クリ値が高くなっていますね。
またダイレクトヒットも同様に高くなっていっています。高い人だと1,500台でした。

 

②黒魔道士装備パターン2(俺ツールデータ)

パターンその2は『完全スペスピ特化型』ですね。
装備構成の特徴と言えば、虚構の胴装備でしょう。4/20人がこの構成です。こちらも前回と同様に少数派になりましたが、前回3割ほどいたのに対してかなり減った印象です。今回2割。

戦士もそうなんですけど、スペスピ・スキスピの数値って、たぶん操作感の好みの違いとかあると思いますね。GCDが早い方がサクサクスキル回しができますからね。



まとめ

 

まとめに入りまして、黒魔道士装備は割合から見れば、クリ>SSの方が良いのかなあ?
たぶん他のキャスジョブとの併用を考えて、選んでる人も多いと思いますし。
現に、Logsから黒魔のランキングを調べ、ロドストへ行き装備を調べてるんですけど、その人が召喚になってたり赤魔になってたりしてますからねえ。

 

私が考える黒魔の最終装備確定部位は、今回も正直判断が難しい!
武 器:ダイヤ杖が100%
頭装備:虚構が16/20人 ダイヤが4/20人
胴装備:ダイヤが16/20人 虚構が4/20人
手装備:ダイヤが15/20人 虚構が5/20人
腰装備:ダイヤが18/20人 虚構が2/20人
脚装備:虚構が17/20人 ダイヤが3/20人
足装備:ダイヤ足が100%

アクセはみんな、耳:虚構 首:ダイヤ 腕:虚構 指:ダイヤ虚構です。
割合が多いところを取っていけばいいのかな?

 

さて、次回調べてみる装備は「モンク」を予定しております!
最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)