KoLHdwng4BiF5vi1527566564_1527566795皆さんこんにちは!
早、パッチ4.3のバージョンアップが実装され、もう1週間が経ちそうになっておりますね。
追加されたコンテンツ・ギャザクラ関係は一通りふれて、落ち着いてきた頃でしょうね。
私はというもの、金策をしながら、フロントライン・極ツクヨミに参加しております。

さて本題に張りいまして、今回タイトルでは【パッチ4.2 決定版】と詠っておりますが、Logs上位の最終装備を調べてみたシリーズの続きである、占星術師を紹介していきたいと思います。

説明と注意事項

◎このシリーズについて
前回同様に、随時更新して行く予定です。今後の内容につきましては下記をご覧ください。
第1回:吟遊詩人編
第2回:忍者編
第3回:戦士編
第4回:黒魔道士編
第5回:モンク編
第6回:白魔道士編
第7回:ナイト編
第8回:竜騎士編
第9回:召喚士編

第10回:占星術師編
第11回:機工士編
第12回:暗黒騎士編
第13回:侍編
第14回:赤魔道士編
第15回:学者編

◎説明と注意事項
FF14の戦闘ログを解析できるサイトで、有名なFF14Logsに登録されている「オメガ零式シグマ編4層神ケフカ」のDPSが高い人の装備を紹介して行きます。

私(投稿者)は、現時点で戦士以外の装備情報は、まったく知識がないので解説できません。
あくまで最終装備で悩んでいる人が参考になれば良いなあと思って作っています。

●追記説明
今回からは分かりやすくするために、Logs上位20人限定として調べ、どのくらいの人がこの装備内容なのかを表記していきたいと思います。これで何割くらいがこの装備をしているって言うの分かると思います。

※これからいくつか紹介する装備内容が、最強とか1番っていうことではありませんので、すべてを真に受けないようにお願いします。

占星術師の最終装備内容(決定版)

前回の調べた結果につきましては、こちらをご覧ください。
※前回の記事リンク
【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!白魔&学者&占星

〇補足として説明
どうしてもDPS上位の人の装備を参考にしますので、ヒーラーの場合は注意して下さい。
└ヒールワークとかもしかしたらあると思われるので・・・。

ちなみに、今回調べた占星さんのDPS(4層後半)は、DPS:2,552~3,395台になります。

①占星術師装備パターンその1(俺ツールデータ)
占1
前回調べた結果と変わり、今回1番多かったのが『クリティカル特化+DH型』です。
割合的に、14/20人(70%)がこの型の装備をしておりました。

この型の説明をすると、装備のチョイスは基本クリティカルが上がる装備ですよね。マテリアの装着も、武略を使えれば使って、無理なら天眼って感じですかね?
人によって(1~2人くらい)は、手装備を虚構ではなくダイヤにしている人が居ましたが、クリティカルの数値は大体2,400近くブーストされておりました。
※虚構手を装備すれば、完全に2,400オーバーです。

②占星術師装備パターン2(俺ツールデータ)
占2パターンその2は、前回1番多かった『クリティカル+意思型』です。
今回は少数派となりましたが、割合は6/20人(40%)でしたね。

装備内容の説明をすれば、見て分かる通りクリティカルだけではなく意思力を上げる装備構成と、マテリア装着も雄略をガンガン使っている感じですね。
前回調べた際もお話しましたが、白魔道士に近い装備構成・マテリア装着の型ですよね。


まとめ

まとめに入りまして、占星術師もクリティカルを上げれば良さそうですね。

◎割合から見る占星術師の最終装備確定部位は、このようになります。
武 器:ダイヤが20/20人 100%
頭装備:虚構が20/20人  100%
胴装備:ダイヤが20/20人 100%
手装備:
虚構が16/20人 ダイヤが4/20人 
腰装備:虚構が15/20人 
ダイヤが5/20人
脚装備:ダイヤが20/20人 100%
足装備:虚構が19/20人 
ダイヤが1/20人 

まあ型によって、手装備とか腰装備とかが違うだけで、後は大体固まってそうですね。

アクセに関しては、
耳:虚構ダイヤ新式HQ 首:虚構>ダイヤ 腕:ダイヤ 指:ダイヤ+虚構or新式HQ
白魔の時と違い、新式指輪をつけてる人は1人くらいしか居ませんでしたが、逆に、耳装備に新式を使っている人が数名見られましたね。新式耳についてるサブステが、クリ+意思なのでその関係かな?

さて、次回調べてみる装備は「機工士」を予定しております!
最後までご覧頂きありがとうございました!