Hnd74dvVi_V_r3X1528003783_1528003920皆さんこんにちは。

◎最近の出来事。ナイトについて
最近、吟遊詩人にハマっていて、「極ツクヨミ」や「リドルアナ」のRF・CFに申請する際も、詩人で参加することが多くなっています。そんな中、最近あった出来事なんですが、タンクとして仕事をしなくなったナイトさんをよく見かけるようになったと思いました。

※注意点:別にナイト下げをしたいわけではありません。現時点で、戦士・暗黒騎士の人と出会って、そういうことがないだけです。

具体的に言えば・・・。
①極ツクヨミでは、ナイト×ナイトの構成になった場合、開幕MTをしたがらない。
└どちらの忠義の剣のままで始まらない。
②リドルアナでは、雑魚戦やボス戦で雑魚が出て来ても、忠義剣のままタゲを取らない。
└雑魚タゲを取らないので、火力が高いDPSが死んでしまう。

などなど、野良のファインダーだから仕方がないのか、こういう出来事に多々出くわします。

まあリドルアナなんかは、まだ実装されて間もないですし、対応方法や状況が分かっていないと思いますが、雑魚が出たら攻撃スタンスでタダタダ殴り続けるんじゃなくて、せめて防御スタンスに切り替え、敵視アクションコンボをして貰いたいなあと思いました。

過去のパッチでは、ST枠を不動のものとした戦士も、こういうことはあったのかもしれませんが、やっぱり仕様や調整が変われば、他のジョブでもありえることなんだなあと思ってしまいました。

さて本題に入りまして、今回は暗黒騎士の装備を見ていきたいと思います!


説明と注意事項

◎このシリーズについて
前回同様に、随時更新して行く予定です。今後の内容につきましては下記をご覧ください。
第1回:吟遊詩人編
第2回:忍者編
第3回:戦士編
第4回:黒魔道士編
第5回:モンク編
第6回:白魔道士編
第7回:ナイト編
第8回:竜騎士編
第9回:召喚士編

第10回:占星術師編
第11回:機工士編
第12回:暗黒騎士編
第13回:侍編
第14回:赤魔道士編
第15回:学者編

◎説明と注意事項
FF14の戦闘ログを解析できるサイトで、有名なFF14Logsに登録されている「オメガ零式シグマ編4層神ケフカ」のDPSが高い人の装備を紹介して行きます。

私(投稿者)は、現時点で戦士以外の装備情報は、まったく知識がないので解説できません。
あくまで最終装備で悩んでいる人が参考になれば良いなあと思って作っています。

●追記説明
今回からは分かりやすくするために、Logs上位20人限定として調べ、どのくらいの人がこの装備内容なのかを表記していきたいと思います。これで何割くらいがこの装備をしているって言うの分かると思います。

※これからいくつか紹介する装備内容が、最強とか1番っていうことではありませんので、すべてを真に受けないようにお願いします。

暗黒騎士の最終装備内容(決定版)

前回の調べた結果につきましては、こちらをご覧ください。
※前回の記事リンク
【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!ナイト&暗黒騎士編

ちなみに、今回調べた暗黒騎士さんのDPS(4層後半)は、DPS:4,554~5,345台になります。

①暗黒騎士装備パターンその1(俺ツールデータ)
GW-00922パターン1は、今回1番多かった『クリ+DHハイブリット型』ですね。
割合的には10/20人(50%)と半数がこの装備構成・内容になっておりました。前回調べた時もこの型はあり、その時は3割くらいでしたが、今では半数になっていました。

換算値から見て、暗黒騎士の最重要サブステは、DH>クリティカル>意思力なのですが、DHを特化せずに数値を1,000前後に抑え、クリティカルを上げる感じですね。


②暗黒騎士装備パターンその2(俺ツールデータ)
GW-00925パターンその2は次に多かった『DH特化型』ですね。割合的は
6/20人(30%)ですね。
この型は前回調べた時も3割くらいでしたので、変わっていない感じですかね?

説明はいらないでしょうが、最重要サブステであるDH(天眼)をマテリア装着で付けています。

③暗黒騎士装備パターンその3(俺ツールデータ)
GW-00924
パターンその3は『クリティカル>DH重視型』です。割合的には
4/20人(20%)です。
前回調べた際は一番多かったこの型ですが、今では少数派のようですね。


まとめ

まとめに入りまして、今回は3パターンの装備内容を紹介しました。戦士の時のように各装備内容でどのような違いがあるのか説明できなくて分かりませんね(汗)見てる人には申し訳ない。

◎割合から見る暗黒騎士の最終装備確定部位は、このようになります。
武 器:ダイヤが20/20人 100%
頭装備:
ダイヤが19/20人 虚構が1/20人 
胴装備:虚構が20/20人  100%
手装備:
ダイヤが20/20人 100% 
腰装備:
ダイヤが20/20人 100%
脚装備:
ダイヤが19/20人 虚構が1/20人
足装備:
虚構が20/20人  100% 

タンクの装備に限っては、あらかた決まってる感じですね。
アクセに関しても、ほとんどがオール新式アクセです。戦士の時みたいに、腕輪をダイヤとか部分的な違いもあまりないみたいですね。それこそ天眼が効いてる感じなんでしょう!


さて、次回調べてみる装備は「侍」を予定しております!
最後までご覧頂きありがとうございました!