HNMDjKPJordNygf1528090349_1528090459皆さんこんにちは!

◎パッチ4.31はもうすぐ!
6月に入りまして、パッチ4.31が待ち遠しくなってきましたね。パッチ4.31の実装予定は「6月初旬頃」(4.3リリースから2週間後の予定)とされていますから、もうそろそろなのかと思います。

パッチ4.31では、絶コンテンツ第2弾の「絶アルテマウェポン破壊作戦」が実装されますし、またワールドファーストを狙う熱い戦いが始まりますね!私はやりませんが是非頑張ってもらいたいですね!
個人的に、あわよくば調理品や薬品で金策できればいいなあ・・w

さて本題に入りまして、今回は侍の装備を調べてまいりたいと思いますよ!

説明と注意事項

◎このシリーズについて
前回同様に、随時更新して行く予定です。今後の内容につきましては下記をご覧ください。
第1回:吟遊詩人編
第2回:忍者編
第3回:戦士編
第4回:黒魔道士編
第5回:モンク編
第6回:白魔道士編
第7回:ナイト編
第8回:竜騎士編
第9回:召喚士編

第10回:占星術師編
第11回:機工士編
第12回:暗黒騎士編
第13回:侍編
第14回:赤魔道士編
第15回:学者編

◎説明と注意事項
FF14の戦闘ログを解析できるサイトで、有名なFF14Logsに登録されている「オメガ零式シグマ編4層神ケフカ」のDPSが高い人の装備を紹介して行きます。

私(投稿者)は、現時点で戦士以外の装備情報は、まったく知識がないので解説できません。
あくまで最終装備で悩んでいる人が参考になれば良いなあと思って作っています。

●追記説明
今回からは分かりやすくするために、Logs上位20人限定として調べ、どのくらいの人がこの装備内容なのかを表記していきたいと思います。これで何割くらいがこの装備をしているって言うの分かると思います。

※これからいくつか紹介する装備内容が、最強とか1番っていうことではありませんので、すべてを真に受けないようにお願いします。

侍の最終装備内容(決定版)

前回の調べた結果につきましては、こちらをご覧ください。
※前回の記事リンク
【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!モンク&侍編

ちなみに、今回調べた侍さんのDPS(4層後半)は、DPS:6,920~7,418台になります。

①侍装備パターンその1(俺ツールデータ)
侍1前回調べた際は、十人十色で、これと言って決まった型がありませんでしたが、今回調べた結果、1番多かったのが『SS特化+DH型』でした。割合的には、9/20人(45%)で半数までは行きませんでしたが多かったです。

※以前も話ましたが、詳しい内容はお世話になってるサイトのEorzean様で説明されてます。
├侍はクリ特化するより、SSを特化させた方が、手数(GCD)・扱いやすさが良いみたいです。
└木人でシュミレートした結果(海外の方)でも、シナジーなし、シナジーありのPT構成でも、クリ特化よりSS特化の方が良い数字が出るみたいです。

装備構成・内容の説明すれば、できるだけSSが上がる装備を選び、マテリア装着は天眼・戦技・雄略を選んでつけていく感じですかね。人によっては、ダイヤ足にしてる人もいましたが、大半は虚構足でした。

②侍装備パターンその2(俺ツールデータ)
侍2パターンその2は次に多かった『クリ>DH型』ですね。割合的は
6/20人(30%)ですね。

この型は前回調べた時も3割くらい居ましたね。ただ、クリティカルを上げる装備構成でも、頭装備をダイヤにしている人や、足装備を虚構にしてる人が居て、思ったよりバラバラでしたよ。

③侍装備パターンその3(俺ツールデータ)
侍3最後のパターンその3は『DH>クリ型』です。
割合的には5/20人(25%)でした。
まあ少数派にはなりましたが、人によってはパターンその1と似た感じの内容の人も数名居ましたね。SSを1,500前後くらいまで上げて、後はDHを上げるみたいなそんな感じです。

まとめ

まとめに入りまして、今回は決定版として、侍の装備を調べてまいりましたが、思ったよりバラツキがありすぎて個人的に難しいのかなあと思いました。下記の内容を見てもらえれば分かると思いますが、

◎割合から見る侍の最終装備確定部位は、このようになります。
武 器:ダイヤが20/20人 100%
頭装備:
虚構が15/20人 ダイヤが5/20人  
胴装備:
ダイヤが10/20人 虚構が10/20人  
手装備:
ダイヤが10/20人 虚構が10/20人  
腰装備:
虚構が11/20人 ダイヤが9/20人 
脚装備:ダイヤが12/20人 虚構が8/20人
足装備:
ダイヤが10/20人 虚構が10/20人 

ほんとバラバラすぎですよね。どうしてこうなった!SS特化(パターンその1)の場合、基本、胴と手は虚構、脚はダイヤで固定されていますが、他の部位は好みで分かれているっぽいです。

そしてアクセサリに関してはも、
耳:
ダイヤが10/20人 虚構が10/20人
首:
ダイヤが15/20人 虚構が5/20人
腕:
ダイヤが14/20人 虚構が6/20人
指:
ダイヤ+虚構で確定。
こんな感じに皆さんバラついているようでした。ん~wまったく参考になりませんねw

さて、次回調べてみる装備は「赤魔道士」を予定しております!
最後までご覧頂きありがとうございました!